人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for rasiku

for rasiku_c0199401_6442859.jpg


盛岡の取扱店、rasikuさん別注のコートです。

ベースとなっているコートは、もともと洗いをかけてクタッとした表情でイメージしたデザインですが、打ち合わせの際に選ばれた素材が、ウレタンコーティングのハリのある素材で、イメージとしても 洗いをかけず、ややかっちりとした雰囲気もありつつ・・という物でしたので、「あぁ、これは面白い物が作れるな!」という予感がしたのを覚えています。
for rasiku_c0199401_6555431.jpg

for rasiku_c0199401_6553977.jpg


このコートは、サイドの裾にスリットがあります。ベンツではなく、軽い感じのスリットです。加えて、裾は簡単な三つ折です。

この素材のように、パリッとした素材で、センターベント。裾も幅広で織り上げて・・・という当たり前の仕上がりではなく、この素材で あくまでこの軽い仕様であるところに 僕はグっと来ます。 素材の特徴が引き立ち、かつ一重仕立てのコートの面白味がこの上なく味わえる 重要なポイントです。


仕上げてみての感想としては、やはり最初の予感通りの 他にはない仕上がりだな という物でした。けして、個性的過ぎるわけではなく シンプルでいて他に無いもの。勿論、これから着ていった先を想像しても、ワクワクする物で 個人的にも是非手にしたい一枚です。

for rasiku_c0199401_741966.jpg

風除けフラップ用ボタンの位置は、佐々木さんのアイディア。実際愛用いただいている方からの、こういったアイディアは、僕もひじょうに嬉しいです。

既に納品済みで 欠けているサイズもあるみたいですが、2月3月と分けて納品しますので、気になる方は 是非一度店頭でお手にとって頂けると・・・と思います。


rasikuさんに、より詳しくご紹介いただいております。有難うございます!

by tatamize66 | 2015-02-27 06:54
←menuへ