人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーハトーブ

イーハトーブ_c0199401_1432498.jpg


正月は2日から地元へ帰省しておりました。岩手県、そうとう雪降ってました。



イーハトーブ_c0199401_14351814.jpg

岩手山です。 

実家から良く見えますが、実家から岩手山までは、そうとうな距離があります。写真で想像する3倍はあります。

何も無いので、近くに見えるのでしょうねぇ。

イーハトーブ_c0199401_1444119.jpg


実家周辺。とくに、何の変化もなし。僕が、高校まで過ごした時のままです。寒いです。

イーハトーブ_c0199401_14472831.jpg
イーハトーブ_c0199401_14474880.jpg


盛岡駅です。

ずいぶんと、新しくなっていました。

イーハトーブ_c0199401_1450947.jpg


桜山。

ずっと、寂れた飲み屋街というイメージでした。昼間から、カラオケの音が外に漏れているような。

最近は、色々と新しい感覚のエリアになりつつある らしいです。

イーハトーブ_c0199401_14531614.jpg


パイカルの餃子。店で食べた事は無いですが、旨いです。



この夜は、色々なお話をさせていただきました。有難うございます。

僕は、離れたからこそ『地元』という意識が強くなりました。情報では知りえない部分。気質が自分の中にある事が 今ではよくわかります。

感性を持った人達に指示される、なんとも奥深い土地です。

何よりも、自分のやりたい事で地元と関われたら、それは最高に最高な事です。


イーハトーブ_c0199401_15102649.jpg


帰りに食べた『亀ちゃん食堂』。 次も、また来ます。


岩手の良さを、定義してはいけないなぁと思います。言い切れない良さがある土地です。

『何がそんなに良いのか?』と考えても何も無い土地ですが、不思議とその良さが分かる人たちが、集まってくる土地でもあります。
by tatamize66 | 2013-01-06 15:21
←menuへ