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 どちらかというと、僕はブログのほうが向いてるようです。字をたくさん書けるしね。流れてかないし。
知ってる人達のやつ見るのは楽しいですね。インスタグラム。 そうそうインスタグラムの話ね。
お洒落な交友関係とか、写真集みたいなlookbookも うちには無いですから、どうしてもブランドイメージというよりは、ただの個人のネタばっかり。残念だけどね。
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新作のシャツです。プルオーバーじゃないシャツ。
ブランド始めた時から、プルオーバーのシャツばっかり作っていまいしたから、自分では新鮮です。
いつもの狭いヨーク。ワーク的じゃない、前身でえぐるアームホール。
袖口ギャザー処理。カーブしたカフス。と、いつものプルオーバーシャツと同じです。
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違うのは勿論、プルオーバーじゃないってところ。
前立ては別布ではなく、続きの見返し。それをステッチ入れずに畳んだだけで仕上げて、ボタンホールでとめています。
だから、なんかこう前立てが浮いたような仕上がり。
そして、ボックスシルエット。ボックスってだけで「50’s感あるな~」って思います。個人的に。
だけど、オープンカラーじゃない。関係ないけど、オープンカラーでBDってのもありましたね。来年は作りたい!渋いですね。
「この襟に対して、裾がこの仕上がりがどう」とか、そうゆうルールみたいなのからくる「あえて」って ともすると蘊蓄大好きおっさんの どうでもいい気持ち悪いノリのような気がしますが、僕個人としては ここまで洋服のサイクルがスローであり続けて 尚且つ「感覚」的なファッションに傾いていくと、天邪鬼なだけかもしれないけど、洋服を着るうえで、きちんと感性から入って 色々体現したうえで 肌感覚としてのルールみたいなものをしっかり持っているほうが カッコいいんじゃないかな?と思えています。

蘊蓄が主流だと、感覚・感性が無いってのはかっこ悪いし、その逆もしかりって事ですね。ようは バランス。そうゆう意味で 洋服って流れているんですね。
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このシャツに、手持ちの軍チノか軍パン。キチンとプレスしてレザーシューズっていう、僕ら世代のベタなやり口も、マッチョな脂が抜けきった感じでなら 落ち着くかも。個人的には やっぱり今更だけどね。


このシャツもまた、先味ではわかりにくいかもしれませんが、後味が深い。
ブルーはインディゴ。このシャツの良さ 伝わると嬉しいんだけどな。







 

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久しぶりのご紹介になります。ダブルブレストのシャツ。
リネン100%
最近は「リネン」とか「シルク」とか、そうゆう素材の「美しさ/良さ」みたいなのに正直飽きてきていて、少し遠ざけていましたが、まぁこの素材は変わらずに わざとらしくないだろうと思う素材ですので、使っています。

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ボタンが貝ボタンに変わりました。

このシャツは、洗うとかそうゆう前に 馴染ませないといけないシャツです。
馴染ませるとよくなるシャツです。自分なりに。

要はね、今って先味ばっかりで良いんです。着てすぐいい!みたいな先味。インスタントな情報と写真。
化学調味料の味。添加物。舌先に濃くてうまい味。嚙まなくても出る旨味

そうじゃなくて、後味が良いもの。咀嚼しないと得られない味。


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2017秋冬展示会
3日間、良い会場と良い天気、良い顔のバイヤー様に恵まれて終了いたしました。
ありがとうございます。

デザイナーですから、物を作る時 入り口がデザインじゃないと どうも入っていけません。
僕はデザインするので、見ていただいて気に入ってもらえたら、それで最高。もう言うことなし。

サイクルの早いアパレル業界。展示会をやるブランドも来るバイヤーさんも、なかなか大変。そこを見せないのもまたアパレルかもね。
答えが一つじゃないから、スタイル違うとぶつかる事もあるかもね。

ブランドは、自分のブランドをデザイン。お店はセレクトでデザイン。
(春夏/秋冬)と忙しなさそうな洋服業界だけど、そんな事ない 賞味期限の長い提案ばかりだから安心してほしい。
ただ消費期限を短くしてるだけ。そうじゃなくて、実は誰だって「こうゆう人になりたいよね」って事の中の一つとして 洋服を提案したいだけ。
それは その時その時の共感だから、少しづつ変化があって流れているだけ。
インスタントな写真は、その一片だと良いと思うんだよ。情報というよりも表現の欠片。



そうそう、インスタグラムをはじめました。









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by tatamize66 | 2017-04-03 16:12
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