<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0199401_6442859.jpg


盛岡の取扱店、rasikuさん別注のコートです。

ベースとなっているコートは、もともと洗いをかけてクタッとした表情でイメージしたデザインですが、打ち合わせの際に選ばれた素材が、ウレタンコーティングのハリのある素材で、イメージとしても 洗いをかけず、ややかっちりとした雰囲気もありつつ・・という物でしたので、「あぁ、これは面白い物が作れるな!」という予感がしたのを覚えています。
c0199401_6555431.jpg

c0199401_6553977.jpg


このコートは、サイドの裾にスリットがあります。ベンツではなく、軽い感じのスリットです。加えて、裾は簡単な三つ折です。

この素材のように、パリッとした素材で、センターベント。裾も幅広で織り上げて・・・という当たり前の仕上がりではなく、この素材で あくまでこの軽い仕様であるところに 僕はグっと来ます。 素材の特徴が引き立ち、かつ一重仕立てのコートの面白味がこの上なく味わえる 重要なポイントです。


仕上げてみての感想としては、やはり最初の予感通りの 他にはない仕上がりだな という物でした。けして、個性的過ぎるわけではなく シンプルでいて他に無いもの。勿論、これから着ていった先を想像しても、ワクワクする物で 個人的にも是非手にしたい一枚です。

c0199401_741966.jpg

風除けフラップ用ボタンの位置は、佐々木さんのアイディア。実際愛用いただいている方からの、こういったアイディアは、僕もひじょうに嬉しいです。

既に納品済みで 欠けているサイズもあるみたいですが、2月3月と分けて納品しますので、気になる方は 是非一度店頭でお手にとって頂けると・・・と思います。


rasikuさんに、より詳しくご紹介いただいております。有難うございます!

[PR]
c0199401_7311479.jpg


香川の取扱店、IHATOVEさんの別注商品を納めさせていただきました。

春らしく、表地・裏地・ボタンと 全てオフホワイトで統一した ジャケットとコート。 個人的にも非常に好きな仕上がりです。


c0199401_736984.jpg


c0199401_7362689.jpg


c0199401_7364254.jpg


c0199401_7365298.jpg

[PR]
秋冬展

:日時 2015年 3月3・4・5日
:時間 am11:00~pm19:00 (5日は18:00まで)
:場所 代官山 NOOK STORE 東京都渋谷区猿楽町14-12
http://nookstore.jp/gallery/

ご興味意頂けるバイヤー様は tatamize78@yahoo.co.jp 担当 八重畑 こちらまで

何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
買い物するという事、中でも洋服を買うという事は 「超 意識的」な事だと思います。無意識で何かを買うという事は 日常の中で 殆どない事と思いますが、 洋服を買うという事は とりわけ意識的であり、日常の中にある非日常を手に入れ ほんの少しでも自分やまわりの人達の気分を上げてくれる行為でもあると思います。

日常の中にある、ほんの少しの「非日常」。それが今 自分自身にとって どんな空気の中にある物で どんな風に取り入れたいのかがわかる人。文章で理解しているのではなくて 感覚として理解できる人。

洋服のセンスはいたって普通でも きちんとした生活が出来ていて 大人としてきちんとした価値観や常識を持ち、その人がその人たりえる仕事と 好きな物があって 子供っぽい自分勝手な嗜好ではなく 等身大で無理が無く 整然と生きている人。

表面的なコーディネイトや薀蓄を教えられるよりも、 その人が意識的に手に入れた一品という事実のほうに 圧倒的に説得力があり なによりも魅力的であり ライフスタイルとしての一つ一つを共感し共有したいと思える。


2010年から14年までは、多分こういった事で、洋服だけを見せて洋服を提案することが 響かなかったと思います。

だけど、そろそろ 当たり前に洋服を楽しめるんじゃないでしょうか? 皆さんが意識的に手にとって選ばれていると思います。

[PR]
←menuへ