<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0199401_146386.jpg

c0199401_1463684.jpg


大町 arrondissement さんで、来客用の色々を購入させていただきました。

素敵な本とコーヒーのcyさん。素敵でカッコいい花屋さんのMUGUETさん。ビルが1棟 とてもとても素敵です。

 また行きたいと思えるお店さんに出会えたのは久しぶりで、すごく嬉しいです!

[PR]
服飾系専門学生にアンケートをとった結果

「将来『ファッション』に携わりたいと考えている(であろう)若き学生達が、普段着ているものが ファストファッションなのが今の現実か!アパレル業界の未来って本当に大丈夫なの?」って思うかもしれません。

好きなブランドを見ると、そうゆうのばかりじゃないみたいだけど・・・でも 『自分らの頃はバイト代つぎ込んででもお洒落したかったもんだよ!』って僕らの世代とかは思う。かもしれません。


でもね、いつの時代も その道でちゃんとやってく人は1割くらいで、才能のある人はほんの一握り。いや、一つまみ。服飾系の専門学生なんて、悪いけどほとんどの人間が勘違いです。それで、良いんです。

だって、アパレルで生きていける人は、こうゆうアンケートとかにはうつらないものです。勿論、ファストファッションって言われてるものを着ている人であっても お洒落さんはいますからね。


漫画家でいう「ときわ荘」みたいなのは、時代的に今に照らし合わせるのって無理があるんですよ。

『好き』とか『センス』の範囲が広がっているんですね。共有や発信できる場所も。

だからもう、同じ嗅覚ですくって上げられる大人がいないと、何か もったいないですよ。

それか、子供は本当に相手にしないほうが良いかもですね。

[PR]
c0199401_12312546.jpg


日本代表。残念でしたね。でも、ブルーがチームカラーなのは、良いですね。 

ブルーの中でも、とりわけインディゴブルーが好きです。

でも、ひとくちにインディゴブルーといっても、色々なブルーがあるのです。

[PR]
c0199401_9273098.jpg
c0199401_927415.jpg

ご近所hyuggeさんで購入した 琺瑯ソケットのランプ。薄暗い梅雨時期は、ぼんやりとした明かりに癒されます。 淹れたてのコーヒーの香りと でしゃばり過ぎない音楽・・・・。 でもまぁ 晴れた日のほうが やはり好きだけど・・。
[PR]
c0199401_23435917.jpg


大町Forsta 。高橋さん、次は焼き鳥後のワインですね!
[PR]


TATAMIZEというのは、そもそも僕が24~5の時にON THE EARTHオーナーの大西さんに、『こうゆうの僕作れるんですが~』と 1枚のコートを持っていった(というより、ただ見せに行った)のが始まりです。2003年の11月くらいだったと思います。

あれから10年と少し。 早いですね。

ただひたすらに自分で作って、店に置いてもらう。それしかしないで始まったブランドです。まぁ『ブランド』とか『デザイナー』とか そんな風によべるレベルじゃないですね。

「そんなんで、はじめられるんですか?」って聞かれたら、「いや、まず無理です!」って自信もって言えます。まず、普通は無理なんですよそんなの。 だけど、それから10年経って 有難い事に現在全国30店舗以上のお店様で取り扱っていただいております。

僕は、物を作る事以外は 色々と欠落しているので・・・今こうやって物作りを続けていられるのは 奇跡とは言わないけど、かなり運が良い。

ON THE EARTHさんの存在があったからこそ、僕は僕のやれる事で 悩んだり喜んだり・・がんばれたんだと思います。

僕は常々思うのですが、『恩返し』というのは 何か物品を送る事とか サービスをする事じゃなくて、自らが一つ階段を上ってステップアップする事。その姿を見てもらう事なんじゃないかな?と思うのです。


c0199401_1752184.jpg


別注のワークパンツ。もうすぐ納品されます。

生産は熊谷さん。まさに、メイドイン仙台。

[PR]
c0199401_20172855.jpg


『でかいトップス』が作りたいわけじゃなくて、計算されていない絶妙なバランスで、体と洋服の間を離すことで生まれるバランスが提案したい。

肩が落ちててゆるい感じ~・・でも全然ない! 可愛くフェミニンなんて、一番嫌だ。

こうゆう、アンバランスなバランスのものを堂々と着ている人。いや、『着てしまえる人』のイメージなんだと思う。

c0199401_20244018.jpg


でも、そうゆのは残念だけど、教えられて覚えるものじゃないよね。
[PR]



[PR]
c0199401_10222675.jpg
c0199401_10224152.jpg
c0199401_10225380.jpg
c0199401_1023913.jpg


息子の通う幼稚園の園庭が、本当にちょうど良くて好きです。

大人の目線でも、子供の目線でも 本当にちょうど良い。 父の日前日の参観日。

沢山友達ができて、ふざけたり、モタモタしたり、異常にはりきったり。 まぁだいたいは お調子者でふざけてるんだけど・・たまにクールな表情になるのが、なんか可笑しかったり(笑)

有難う。父は何より 君に命をつなげられて良かった。

[PR]

c0199401_11373812.jpg
c0199401_11374736.jpg
c0199401_11375850.jpg


昨日までとは打って変わって、今日は日傘が必要ですね。
[PR]
←menuへ