<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0199401_9232687.jpg


綺麗目に着るシャツ。ラフに着るシャツ。

『僕は』 だけれど、SHIRTは男性の為のものだと思う。男性が着るものは ブラウスじゃないんだ。シャツなんだよ。

c0199401_926544.jpg


洋服なんて100回着ないと わからない 。 勿論、今年も作っています。
[PR]
c0199401_8463052.jpg


フリップチノが昨日納品されました。『カーキ』 一般的にはベージュは、いつも在庫がないです。今の段階でもう手元に無い・・・。

僕は、天邪鬼ですから そうなってくると『ネイビー』が履きたくなる訳です。

c0199401_8504223.jpg
c0199401_8505567.jpg
c0199401_851584.jpg


ネイビーの 深く艶っぽい感じが良いな。シルエットも よりシャープに映るし。

オリーブのニットとイエローのギンガムチェック。

まだ、全然春じゃないから・・・・このくらいの色を選びます。
[PR]
c0199401_862389.jpg



『定番』FLIP CHINO。きっと、多分うちのスタンダードなアイテムです。

個人的には、最近ネイビーが好いです。この細みのラインが。

何となく、みんなの足が向かう方向に いち早く気がつける体質で、自分自身は、実はそこからは ほんの少しだけハズして生きて生きたい。
そんな うちの定番を長いこと扱っていただいている バイヤーの皆様にお勧めです(笑)。 やっぱり好いよ。
[PR]
c0199401_2172112.jpg
c0199401_218366.jpg


ベイカーパンツの新色。刷毛目のサックスブルーです。 いい色でしょ? 

ナス紺のスウェットにイエローのシャツ。足元をどの方向に持っていくか・・・悩むなぁ。

『春夏らしい素材なので、今すぐ履くにはちょっと薄いでしょうが、いち早く季節を先取りしてみてはいかがでしょうかぁ?』 と、添えてみます。 一応ね。

定番のオフ白ヘリンボーンも、勿論入荷。取扱店様に発送しました。
[PR]
c0199401_12271529.jpg

c0199401_12282914.jpg

c0199401_12281036.jpg


薄い色のデニムが好い。でも、もう少し細かったら なお良しだね。
[PR]
c0199401_819194.jpg


発送しました。

マイナーチェンジしています。

襟先のステッチは、襟が反り返らないように、襟先の裏側にすえられた芯地を止めるためのもの。
結果的に、洗濯後 襟先が反り返った状態にしておくと その形のままキープしてしまう為、本来の目的はあまり果たしていません。
ですが、ステッチのアクセントと その反り返った襟先が実に特徴的で、1940年代のイタリアで大流行しました。

また、左右でアンバランスに離れた位置に(脇の下近く)小ぶりの胸ポケットをプラスしております。
これは、1930年代当時にダイアモンドを削る職人達の間で、ひそかに広まっていったポケットで
高価なダイアをくすねられないよう、通常職人達はポケットの一切ない作業服を着用させられるのですが、今で言う白衣のようなものの中に来ていたシャツの
パッと見では分からないような脇の下近くの位置に、このように小さいポケットを付けて こっそりとダイアの破片を持ち帰っていたそうです。


デザインの為ではないディティールが 本来の目的はまったく意識されない状態で見られた時の面白さ。ここが一つのテーマでもあります。

↑の薀蓄はデタラメですが、シンプルで長く付き合っていけるシャツだと思っています。
[PR]
c0199401_10151215.jpg
c0199401_10152570.jpg


ファッションという感じじゃない時間がずいぶん長かったような気がします。物とかスタイルという言葉だったと思います。

ここ数年から徐々に『ファッション』になっていったと感じています。多分、インポートとかステイタスとか・・に縛られていた世代の時代の熱が徐々に終わってきたのでしょう。

とか言うと、『本当の物の良さってのはなぁ! 昔は云々・・!』っていうのがその世代ですが、全然それが分かってないんじゃなくて、何ていうか 説明されて理解しようとする感じじゃないんです。いや、そっぽも向いてないんです。むしろリスペクトしています。ただ、反発から出していく正解じゃなくて、皆さんが望んだように 質もデザインも組み合わせも『感覚』でちゃんと選べるようになったんですよ。モードもスタンダードも同じ目線で。
無駄な目立ちたがりじゃなく 洋服だけでもなくねぇ。

c0199401_1029589.jpg


さて、春はイエローのシャツを着たいです。ブルー・ネイビー・オリーブ・・・・僕が着る物に合わせたいです。

薄い色のデニム。ひざ上のショーツ。サイドゴアのブーツ。

僕はモッサリとした髭が生えているわけでもないんだけど・・・36歳で アート的でも無機質な感じでもないのですが、何となくの自己表現としては、この辺りの感じを好きで着ていたいですね。
[PR]
c0199401_2131581.jpg


ほっと一息にも、お疲れ様にも いい場所に。事務所の近所に出来ちゃったねぇ。
[PR]
c0199401_107587.jpg


だから、こうゆう物を好いと言えるのだろうかね?
[PR]
c0199401_13425452.jpg


新年、初買い。RADICAL 中村さん、有難うございます! 最近なかなか見なくなった気がしたので、ゲットです。 マイサイズでバッチリ!

c0199401_13461629.jpg


MさんデザインのCHAKI。カッコイイです。もうpopeyeに掲載されてる!


等 色々。
[PR]
←menuへ