<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0199401_15535072.jpg


僕の地元にも、いいお店があります。

『良いお店』って、品揃えの事だけじゃない。

買い物は、ネットでできるけど、良いお店にはそれ以上のことが全てあるのです。

1周年。僕らの気持ちを言葉にするなら 『おめでとう!』よりも、みんな『有難う!』だと思います。


そして改めまして、『よろしくお願いいたしますね』
[PR]
c0199401_935337.jpg































[PR]
c0199401_15111539.jpg


自分のブランドではない所での物作り。

でも、この仕事は楽しかったなぁ。さて、どうゆうリアクションがあるだろうか・・・。
[PR]
c0199401_9113351.jpg


Eddie Bauer の手袋。古い物じゃなくて、多分80年代物です。

色々と、勉強できます。
[PR]
c0199401_1132560.jpg


季節は、本格的な『冬』ですねぇ。次は、もちろん春夏。

その次の構想を進めています。

とはいっても、頭の中では半年以上前から『ず~~~っと』構想している訳ですが、

それを『ハイ、ここまでに!』という期限を決めて(それはある種、必然的に決まるものですが)、そこの時点での(色々な部分を含めての)ベストを『ここ』として形にする作業を進めています。

残していきたいもの、表現したいもの・・・・だけど、作り手の何某とは別ベクトルでの評価で、おおよそ僕らは生きているわけです。

そうゆう事を言い出すと難しい。ポジションでの違いは、必ずしもあるものです。

自分の感覚を信じながら、更に『感覚』でバランスをとれる事が必要。そこで出るものが 正解だと僕は思える側です。

『何でも言葉で理解できる人』には、けして伝われない部分ですねぇ。
[PR]
c0199401_13482384.jpg

SOLSのデッキシューズ届きました。

一部のバイヤーの皆様『僕は悩んで悩んで、こちらの色にいたしましたよ』

c0199401_13484974.jpg
c0199401_13492768.jpg
c0199401_13494516.jpg
c0199401_1350081.jpg

色々な部分的『具合』が良いいです。
トップサイダーとかヴァンズみたいな、甲の部分の作り(なんか内羽みたいな)は良く見るけど、外羽的なこの作りが良いですねぇ~そして、『ここがいいでしょう! ねぇ!!』という類の主張が無いのがいい。
c0199401_13501514.jpg


でも1番良いのは、履いてすぐに完成されないところ。僕とこれとの間に 適度な距離がまだある感じが良い。ここを埋めていく楽しみがある物って、じわじわ愛着沸くと思います。
[PR]

巳年と言う事で、僕は年男なのですが

1977年生まれ。ちなみに1977、サザンオールスターズがメジャーデビューしてます(多分)

ルパン三世がスタート(多分) スターウォーズ公開(多分)

エルビスプレスリーが死去 コンバースオールスターのヒールパッチが黒から白へ。


気が付けば、『良いなぁ~』と思うお店さんとかのオーナーが 実は同い年(または、同世代)だったりしますね。

こうゆうのは、順番ですから 順番が回ってきたと言う事なのでしょう。


ただ言えることは、どんな世界であっても 自分の責任で提案している人を僕は信じたいですねぇ。年は関係なくね。
[PR]
c0199401_15373655.jpg
c0199401_1538113.jpg
c0199401_15382098.jpg


東一番町

c0199401_15385282.jpg







c0199401_15394226.jpg
c0199401_1540364.jpg


東一番町












c0199401_1540559.jpg


ブラザー軒













作詞:菅原克己/作曲:高田渡
[PR]
c0199401_1432498.jpg


正月は2日から地元へ帰省しておりました。岩手県、そうとう雪降ってました。



c0199401_14351814.jpg

岩手山です。 

実家から良く見えますが、実家から岩手山までは、そうとうな距離があります。写真で想像する3倍はあります。

何も無いので、近くに見えるのでしょうねぇ。

c0199401_1444119.jpg


実家周辺。とくに、何の変化もなし。僕が、高校まで過ごした時のままです。寒いです。

c0199401_14472831.jpg
c0199401_14474880.jpg


盛岡駅です。

ずいぶんと、新しくなっていました。

c0199401_1450947.jpg


桜山。

ずっと、寂れた飲み屋街というイメージでした。昼間から、カラオケの音が外に漏れているような。

最近は、色々と新しい感覚のエリアになりつつある らしいです。

c0199401_14531614.jpg


パイカルの餃子。店で食べた事は無いですが、旨いです。



この夜は、色々なお話をさせていただきました。有難うございます。

僕は、離れたからこそ『地元』という意識が強くなりました。情報では知りえない部分。気質が自分の中にある事が 今ではよくわかります。

感性を持った人達に指示される、なんとも奥深い土地です。

何よりも、自分のやりたい事で地元と関われたら、それは最高に最高な事です。


c0199401_15102649.jpg


帰りに食べた『亀ちゃん食堂』。 次も、また来ます。


岩手の良さを、定義してはいけないなぁと思います。言い切れない良さがある土地です。

『何がそんなに良いのか?』と考えても何も無い土地ですが、不思議とその良さが分かる人たちが、集まってくる土地でもあります。
[PR]
c0199401_14122778.jpg
c0199401_14124536.jpg
c0199401_1413362.jpg
c0199401_14132299.jpg
c0199401_14134083.jpg
c0199401_1414364.jpg
c0199401_14142563.jpg
















c0199401_14144945.jpg
c0199401_1415724.jpg
c0199401_14152199.jpg
c0199401_14153682.jpg


A HAPPY NEW Y(W)EAR

今年も、味わい深い字です・・・・。2013年も6日目ですね。

僕は、明日からぼちぼち。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

c0199401_14242491.jpg


*お取引先様へ、今年は年賀状を書きます!来年の元日まで、お楽しみに!

TATAMIZE 八重畑
[PR]
←menuへ