<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0199401_8243330.jpg

9月も終わってしまいます。なんだか毎年言っているようですが、年々秋が来るのが遅くなっていて
この調子で行くと、冬が急激に そして異常に寒いなんてことに。また・・・寒いのか。寒すぎるのは、ちょっとなぁ・・。

そして、これも毎年言うのですが でもつくづく『一年って早いなぁ』

c0199401_8282493.jpg
c0199401_8285049.jpg

変なバランスのモノが好きなんです。例えば、古着の異常に着丈だけ縮んだトップスとか。

エンジニアジャケットの、後ろだけ異常に短い感じ。 着る人に合わせるんじゃなくて、人が来た時に面白いバランスになる洋服が好き。

そうゆうの『だけ』が好きなわけじゃないけど、一見シンプルだけど癖のあるものがイイんだなぁ。
c0199401_8315220.jpg

こんなふうに、インしたシャツが少しはみ出るくらいの感じも良いね。計算してない感じのバランス。

このレタードはトムさんところで買ったんだった。べークラのボタンがカッコイイ。
トムさんも、いいバランスしてたなぁ。あの時代の人は『ずるい』ね。
c0199401_8362991.jpg

理屈で『~だからいいんだ!』みたいなのも、洋服にはまぁあるけど、『なんかこの感じが良いよね』って感覚の部分はそれと別次元でちゃんとあると、楽しいわけです。

c0199401_8422370.jpg
c0199401_842454.jpg
c0199401_843480.jpg

うちの商品に、着丈が短いものとかAラインのものが多いのはそうゆう部分。
着る人にフィットさせないから生まれる面白さが好きなんですよね。

去年作ったこのジャケットも、今更いいね(笑)。実は去年は、全然着なかったんだけどなぁ・・・。
[PR]
c0199401_1041755.jpg

いい加減に、書きかけのブログは更新しないとまずいなぁ・・。と 最近毎日思っている。

思っているだけじゃなくて、実際少し更新していたりするんだけど なかなか前に進まない。
日々の日記なら簡単に書けるんだけど、自分の思い入れが詰まった製品なので、『あぁ こうゆうこと書きたかったんじゃないんだけどなぁ・・・』なんて事にはなりたくない。
ただのブログじゃなくて、これは歴とした『商品紹介』だからね。
c0199401_10102865.jpg

人が着ているのを見ると『良いな』と思っても、自分できると全く似合わない格好ってある。僕の場合は、典型的な『アメカジ』。全く似合わない。
モデルさんのような体型とか、髪型やヒゲ具合で『なんでも似合うように見える事もある』けど、それでも本人が似合わないと思うものは『似合わない』のだ。まして、僕のような典型的アジア人には・・・。
だからもう、『こうゆう格好は似合わない』と決め付けていいと思う。今更、そんなに全てのスタイルが、似合わなくても別に良いのだ。

例えば、今日はいつもと思考を変えて『ネルシャツにダックのベストにチノ』と思って着てきたが、思ったとおり全く似合わない。
c0199401_10141188.jpg

パンツをネイビーに変えても似合わない。
c0199401_1017163.jpg

シャツを白に変えて、やっと落ち着いた。これならボトムがカーキベージュでも良い。

ネルシャツが着たい時は、オフ白のパンツか コーデュロイのパンツもクリースを入れてシンプルに着よう。基本的に革靴しか履かないし。

ようするに、『似合わないから着られない』のではなく、『何でも似合うように着ればいい』と言うこと。似合わない格好をしなければ、似合わない洋服なんてない(趣味が違うものは別として)。

もう一つ言うと、無理にお洒落するよりも まず似合うものを着るようにしたほうがいい。まぁ 当たり前だけど・・。

なんだって着たい様に着られなくても、似合うように着ればいいと思うわけです。
[PR]
c0199401_1454792.jpg
c0199401_146923.jpg

本日は9月最後の平日ということで、朝から混み合う銀行へ。

うちは口座が全然少ないので、特に『追われる』ほど大変じゃないけど、この先口座が増えるとなると、この月末の入金作業も一苦労だろうなぁ。

それから、ボチボチ来春夏のオーダーがバイヤー様より届き始めている。やや定番商品にオーダーが偏る。まぁ うちの定番商品に安心感を持っていただいているということだとすれば それは何より良いことだ。

うちには『ミニマム』というものがない。バイヤー様には『やりたいものだけ やってください』と言ってある。
お店にとって 欠かせないモノじゃないと、やっていただく意味がないので。それに、無理に入れてもらった商品が 喜んで旅立っていくとは思えないし。

ただし、僕がやりたかった商品が そのシーズンに必ず作れるわけではないのは事実・・・でも まぁ それはしょうがない。
いただいたオーダーがすべての評価。それでいい。目標に対しては、自分が頑張るしかない。 うん、頑張ろう!。

c0199401_14172010.jpg


急に思い立って、パンツに『クリース』を入れてみた。そういえば、フリップチノもずっとクリース入れて履いていたんだけど、最近はやっていなかった。久しぶりだから、仕上がりがやや甘めだけど・・。

そもそも、うちのパンツはスラックス的パターンだから、クリースが綺麗に入る。当時は、クリースが入るように畳んで納品していた。

それから、シャツもタックインしてずっと着ていたけど、最近はやらなくなった。なんでだろう?でも、こっちのイメージの方が引き立つパターンだなぁと 改めて実感したので しばらくは、この感じでいこう。久々にシャツにもアイロンをかけようかな?。

c0199401_14225718.jpg

綺麗に着て、1点古着を合わせるのが好き。

ちなみに、アイロンに関して豆知識ですが、アイロン当てた直後にタウンページや辞書など、重めの本をアイロンかけたところに乗せて上から体重をかける。

そうすることで、アイロンの熱が冷やされて(本が熱を吸収して) 折ジワが綺麗に残る。生地は髪の毛と同じなので、温めて形を作り、冷やして固める。

自分でアイロンかけましょう。 楽しいですから。
[PR]
c0199401_22193782.jpg

本日はお休み。妻が掃除をしている間、午前中に息子と近所の病院へ。
健康診断の結果を聞きに行った。 結果は、『まったく問題ない』との事。よかった・・。

特に不摂生しているわけではないが、健康診断なんて10年ぶりくらいだから 少しビビっていた。

診断の時も一緒だった息子は、そのとき先生から何かのシールを貰っていた。
今日も貰えるものと思ったらしく、診察室に入るなり『シールどこ?』と ズンズン奥に入ってシールを探し始める。 先生も苦笑い・・・。

結局、今日はシールを貰えずだった。 残念ですね。
c0199401_22301561.jpg

その後、色々と用事を済ませ ずっと行ってみたかった『初代 源五郎』へ。

c0199401_22322584.jpg
c0199401_22332196.jpg

築100年の古民家を改装して山形蕎麦を出している。 その他の事はよく知りません・・でも、是非一度行ってみてください。
c0199401_2239995.jpg
c0199401_22395824.jpg

肉蕎麦、板蕎麦。非常に 美味しく頂きました。是非、また来ます!
c0199401_22434493.jpg


c0199401_22415524.jpg

となりは築150年の馬小屋を改装したパン屋。見た感じから想像できるように、ハード系のパンが豊富。

しかし源五郎、駐車場に、車がひっきりなしに入ってくる。 さては『源五郎』、人気のようだ。

286号線の一本隣(旧286号線沿い)にある。286号線は、パチンコ屋とかオートバックスみたいなのとか、でかいゲームセンターとかばっかりで全然好きじゃないけど
一本入ってこうゆう場所があると ちょっとこの界隈も好きになれる気がする。
[PR]
c0199401_171111.jpg
c0199401_1712084.jpg

何だか、今にも捨てられそうな ボロい紙切れですが

これ、フリップチノを一番初めに作った時のパターンなんです。

More
[PR]
c0199401_9134765.jpg

やっと晴れた。ここ1週間は曇ベースだったので、今日の晴れは格別。つい、屋上へ出てしまう。気持ちが良い。

c0199401_9162118.jpg
c0199401_916434.jpg

ウールのジャケットとかダッフルに ネルシャツ。今季の僕の定番コーディネイトになりそうです。

でも、もっとシャツが『こなれていかないと』、目指す感じにはならないなぁ。

c0199401_9202536.jpg

今日おろした、無印の靴下。ゴムが入っていないので、足首を締め付けない 確か・・・そんな感じだった。

感想としては、物凄く良い。足が細くて小さい僕は、だいたいの靴下は大きくて余る。足首も ダルダルになる。

でも、これは物凄くフィット感がいい。勿論きつい訳でもない。


実は、このソックスを購入したきっかけはf/style さんのソックスを知った事にある。でも、仙台の光源社さんに行ったが、たまたまその時は無かった(見つけられなかったのかな?)。

次は絶対f/styleさんのソックスも購入しよう! そう思う 良い買い物でした。

ちなみに、f/styleのデザイナーさんが 中川さんところでうちのbaker pantsを購入されたらしい。そう、これは勿論『自慢です!』
c0199401_9322179.jpg

今日の夕飯は『カレー』と 妻が言った。

『晩ごはんは、カレーにしよう!』と言われると、なんでこんなに嬉しいのか。

僕も『世界で一番うまい食べ物はカレーだ!』とは思わないんだけど、『えぇ~カレーかよぉ・・・』とは絶対思わない。

カレーは凄い。素晴らしい家庭食だ。


ちなみに、息子はカレーの時 『モトマイルドでね!』と注文する。

『モトマイルド』というのは、以前にテレビのコマーシャルで、『キムチ鍋の素マイルドはぁ~♫』というのを聞いた息子が

『これ、何?』と妻に聞き、妻が『キムチでも、辛くないやつだよ』と教えたところ

『キムチ鍋の モトマイルド』と思ったらしく 『モトマイルド』=『辛くないやつ』だと思い込んでいる。


それを聞くたびに、何だかおかしくて フワっと良い空気が流れるので、しばらくは『モトマイルド』を直さずにいようと思う。


とにかく、今日は天気が良くて 夕飯がカレーだ。 仕事もはかどるはず。
[PR]
c0199401_922677.jpg

今日も朝から雨。 なんだか最高気温も20度くらいにしかならない日々が続く。

朝起きると寒いので、いよいよ布団から出られない・・・。

新しいジャケットを、先日洗った。『T-シャツにウールのジャケットなんて この時期くらいしか着られないし』と思って さっそく今日コーディネイトしてみた。

この『全体的にくすんだ感』が、最近好きです。嗚呼 秋冬って楽しいですねぇ。

c0199401_9263568.jpg
c0199401_9265422.jpg


昨日は、色々と『連絡』ばかりしていた。前向きな事、後ろ向きな事・・・・『ありがとうございます』と『申し訳ない』。 
一人でやってるから1日の中でテンションが上がったり 下がったり 結構毎日当たり前にある。そこに事務的な仕事、縫い仕事も絡んでくる。

常に平常心でいたいものです。 『頭を下げられる方が 頭を下げる方より辛い』 ついつい忘れがちな事。

下げる方には理由がある。でも下げられる方には『そちらの都合』しかない。 結局、都合がいいのは『下げる方』。 そうですよねぇ。 そういった意味で 頭を下げずに生きていきたいです!



色々と電話した日。森さんにも電話した。

森さんとは、もうお付き合いが長い。いつも、本当に甘えっぱなしです(申し訳ない・・・と またすぐ頭を下げる・・)。

僕は森さんには、『不思議な信頼』がある。不思議というと・・・ちょっと変ですが、安心するんですよねぇ。

いい距離感 なんだと思います。また、会いに行きたいですねぇ。


帰宅後、妻ともよく会話した。楽しい会話も 真面目な会話も、当たり前に会話があるというだけで良いものだ。来年は結婚10周年。 まだまだ、喋ることはある(笑)


さて、今日は 仕事の遅れが取り戻せるかな?。
[PR]
c0199401_9392764.jpg
c0199401_9394629.jpg
c0199401_94041.jpg

今日は朝から、色々と動いています。 ウクレレもまだ触れていない・・。

ここ数日の気温の変化からか、ショールカラージャケットなど ウールものもご好評の様子。
在庫の確認、発送業務で細々動く。嬉しい事です。

昨日朝野さんが着ていると言っていた、ウールのシャツを 今日僕も真似て着てみた。 
c0199401_9382392.jpg

今季 楽しみにしていたシャツなので、着られるようになって嬉しい。 やっぱり、カッコ良いです。うん、 シャツだけはねぇ・・。

c0199401_9461621.jpg


涼しいのはいいのですが、天気が悪い。 仙台 今日も朝から雨。 

書きかけのブログやら何やら・・・色々溜まっておりますので、こんな日はいい香りで 焦らずに淡々と参りましょう。
[PR]
c0199401_10241468.jpg
c0199401_10243464.jpg


9月23日。ここ数日間仙台はものすごく涼しい。今日は22度くらいにしかならないそうだ。ついこの間まで ショーパンを履いていたのに、 もう今は長袖シャツ1枚だけでは、寒いくらい。ジャケットやニットが 着たくなる。

季節らしい気温になってくれるのは、僕らにとっては嬉しい。少しでも、秋冬物に目が向いてくれれば ありがたいなぁ。

出勤して30分の間は、特に仕事もしない。コーヒーを淹れて、ウクレレの練習をする。まだ、3つのコードしか弾けないし これであっているのか不明なのですが・・・。

c0199401_10245915.jpg


毎日 欠かさず見ているブログが 最近増えた。洋服屋のブログじゃないものが多い。 それもチェックしなくてはならない 午前中の30分間。 意外と 慌ただしい・・・・。

c0199401_10342575.jpg


先日 山形で購入した 納豆麹。 麹モノブームだけど ホント美味しいですね。

『コレは 何と合わせると美味しそうだ 』などなど  息子が寝た後の夫婦の会話は 食べ物の話が多い。

外でそうゆう話は、『食通ぶってる』みたいなのであまりしたくないんだけど

ほとんど3食『ウチのご飯』を食べているもの同士、やはり まぁ当たり前だけど 気が合うので楽しい一時。

近い将来、そこに息子も加わってくれるのを 今から楽しみにしている。
[PR]
*
過去のブログは☛へ

c0199401_10303098.jpg


愛知県豊橋の取扱店 トレジャーアイルさんの姉妹店 king ston

本日オープンです。おめでとうございます!

地元に、『この先着てみたい洋服』が あるのって、なんて素晴らしいことでしょう。

豊橋、いい街ですね。
[PR]
←menuへ