<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0199401_14103958.jpg

定番商品、入荷しています。

僕がまだ、洋服つくりを始めて間もない頃

どうやって、どこで生地を買ったら良いかも分からなかった頃。どうしても白いオックスフォードを使ったシャツを作りたかった。

そんな生地を使ったシャツは、どこにだってあるのだけど、だからこそ自分らしい一枚が作りたかった。作る必要があると思っていた。 

だけど どうしても僕のイメージしたオックスが無くて、散々問屋を回り やっと見つけたのは 資材用の生地。

あーでもない こーでもないと 色々と注文を付ける僕に、問屋のおじさんが『ん~コレは資材用で服地じゃないんだけどねぇ・・・』と なかばあきれ気味に持ってきたスワッチ。

特別、高級じゃないし どちらかというと安い生地。今時 硬くて目の詰まった これよりも『オ!しっかりしてるね~』と言われそうな素材だって 沢山ある。

だから、全然特別じゃないんだけど、だけど・・・なんていうか この粗さがわざとらしくないのが 僕は良いと思うのです。

『古いモノ アメリカ タフな道具』というキーワードを並べると、素材もやたらしっかりと硬いものをイメージしてしまうかもしれませんが、案外 そんなに丈夫でガチガチの素材は稀で、このオックスくらいの 程よいしっかり感が 僕は自然だと思うのです。

だから、工場生産になった今もずっと 白オックスのプルオーバーシャツは 当時と同じ物を使っています。なんてこと無い生地なんですが、でも触って分かるしっかっりした素材感と ずっと前から着ていたような 嫌味の無い仕上がりのシャツだと、多分感じていただけるのではないかなぁ と そんなふうに思っているうちの定番シャツです。

c0199401_14345485.jpg


そして、ハンティングベストも2シーズン目ですが、既にTATAMIZEとして定番的に展開したいと思えるアイテムの一つです。

プルオーバー、しかもハーフジップのハンティングベスト。ディティールは色々・・でもこれも生地の話しですが、

ハンティング=ダックなイメージってあると思います。でもね、糸の太い 俗に言う『ダック地』では 僕のイメージじゃないんです。

このベストの生地は、正確に言うと『ダック』じゃなくて『キャンバス』。ややしっかり目のオックスと思ってもらって良いでしょう。

この位の糸の太さで、ギューギュー目が詰まるからカッコ良いと思うのです。ラフですが繊細なアタリ。色の変化も 渋さが出ます。

この素材もわざとらしさが無い、良い素材。


などなど、色々。  着た感じも 是非どうぞ。





 

More
[PR]
c0199401_942617.jpg

『アルパインパンツ』といいます。新作です。

フランス軍のスノーカモを持っているのですが、デザインは大好きなのに、やはりオーバーパンツなので、でかくて履けない。生地も(そこが良いんですが)薄くて・・・。なので いつか自分でこのパンツを料理したものを作ろうと思っていました。

本家の場合、サイドポケットの袋は片側のみで 基本的に左右貫通式(オーバーパンツなので)。その 『貫通なのにポケットを入れ込んでいるパターンと 縫製手順』は こちら側としては、何とも趣のある仕様ではございますが、

まぁ、そのままやっても結局は『コレは元々~の為のポケットで~・・・』とか どうでもいい薀蓄にしかならないので、このバランスを活かしながら、うちらしく仕上ております。


サイドのフラップつきポケットは、普通に考えれば『前ポケット』ですが、このパンツの場合は『後ろポケット』です。

袋布が後ろ側に付けられています。なので、サイドから後ろへ物を入れる。

仕様が面白いだけではなくて、太目のシルエットに対して 後ろにポケットのデザインがまったく見当たらないその感じも、非常に新鮮で 何と言うか 気に入れるポイントなんです。

More
[PR]
*過去のブログは→へ!
c0199401_14654100.jpg

僕が仙台に来たのは18の時だから もう17年位前の事です。

それまで岩手と秋田に住んだことがあるのですが、今まで住んだ土地の中で一番長く住んでいるのが仙台。

でも、未だに僕は『仙台人』にはなれなくて、どっかやっぱり生まれ故郷の岩手人。

なんか そう、 そうなんですよねぇ。

More
[PR]
*過去のブログは→へ
c0199401_1695248.jpg
c0199401_1610980.jpg


コーデュロイパンツのブログを更新しました→

[PR]
c0199401_9433981.jpg
c0199401_944214.jpg


あぁ なんて僕は恵まれている。

音楽に対して まったく無知な僕の元に、お2人から 定期的に(嘘・・あくまでご好意です・・)素敵な一枚が届く。

届くたびに嬉しくて、仕事中ずっと聴いています。ずっと聴いても 何故か飽きないし、音楽に興奮して 仕事に集中できない!なんて事もない。

良い意味で『聞き流せる』。いや・・それは良い意味に聞こえないかなぁ 何というか そう、まったく心地よいわけです。

More
[PR]
*過去のブログは→へ!
c0199401_16261584.jpg

c0199401_16384992.jpg


先日ご紹介いたしましたネルシャツに続き、コーデュロイのパンツも今年無性に作りたかったアイテムです。

いや、何と言うかどちらも シーズンとしてはベタなアイテムですが・・・でも

だからこそ作りたかったというのもあります。 『あえて』ではなく 当然のようにあるべきものとして。


だからといって、何色も 何型も作ったりはしていません。定番の2型に それぞれ1色ずつ。 僕が提案したい物としては この2色がベスト。 いや ベターですねぇ。

More
[PR]
c0199401_1534725.jpg


こんな色合で こんな風合いのネルシャツなら単純に欲しいです。

More
[PR]
第1試合
明徳義塾(高知) 3 ― 2 酒田南(山形)
第2試合
倉敷商(岡山) ― 松阪(三重)
第3試合
秋田商(秋田) ― 福井工大福井(福井)
第4試合
飯塚(福岡) ― 仙台育英(宮城)

高知→RUSK

岡山→6DIRECTIONS

福岡→knot


仙台育英。そうですねぇ 

高校生らしく 頑張って欲しいですね!
[PR]
*過去のブログは右へ!
c0199401_13501959.jpg

c0199401_1352484.jpg

新商品が続々と届きます。

『あえて』ではなく まずはきちんと作ります。

僕にとって普通だと思っていることを まずはきちんと作ろうと思うのです。

そして きちんとここでご紹介していきます。
[PR]
c0199401_13434264.jpg
c0199401_13441927.jpg
c0199401_13444917.jpg
c0199401_13452010.jpg


中身が大事です。
[PR]
←menuへ