BOATNECK SHIRT

c0199401_13544388.jpg

事務所で使っている 藤城成貴さんデザインの リベットランプ。有名なので、お揃いの方もいるかも?
紙みたいな素材。シンプルだし、唯一無二。手数じゃなく、なんかこう・・・えも言われぬ感じで イイよね。
こんな風に思えるものを作りたいですね。

c0199401_13545419.jpg
c0199401_1355687.jpg

さて、実は2シーズン目のこちら。ボートネックシャツ。
ボートネックのシャツだなんて、珍しくないでしょ。有名なブランドも、色々あるし
「うちが作らなくても 誰かが作るでしょ?」って物は あんまり作らないようにしています。だから、このボートネックシャツも「作らないとないな!」という一枚なのですが これがまた 伝わりにくい・・・・。

例えば、ポケット付きボートネックです!とか 単純に何か足してるデザインだったら わかりやすいと思うのですが、このシャツはシルエットがデザイン。それも、単に「ゆったり目です!」みたいな わかりやすさじゃない。

まず、気になったらすぐ着てみることをお勧めします。それで思ったことが正しい。
でも、一つだけ付け加えたいのは袖のライン。 これ、2枚袖になっていて 接ぎ目が袖の中心に入ってるんです。

なだらかにカーブしていて 丁度、肘くらいにボリュームがあって 袖に向かって キュっと細くなるような。そうゆう袖なんです。 ワザとらしくない程度に。

例えば、コンビニとかで レジに並んでいる時 前の人がこんなラインの服着てたら ちょっと気になるな。普通だけど、なんか雰囲気ある服だな って思うようなラインの服です。僕にとっては。でも、それぞれ感じ方は違うでしょうけど。

c0199401_13564927.jpg

c0199401_14103590.jpg


c0199401_13584622.jpg

素材は、ざらっとしたコットン。
洗うとキュッと縮んで、乾燥機に入れればギュ―っと縮む セントジェームスとかと同じです。

色は5色あります。僕はブラックと生成りがおすすめです。これは、大人向けのカットソーだな。

じっくりと 作り続けたいと思える1枚になりました。
[PR]
by tatamize66 | 2016-10-24 14:26 | Comments(0)
←menuへ