人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAKER PANTS ①

*過去のブログは→へ!
BAKER PANTS ①_c0199401_1044019.jpg


ベイカーパンツが入荷した。 ちょっと前の話だけど。

オフ白は、穿いていた物が だいぶヨレてきたので買い足して

インクブルーのコーデュロイは、去年買いそびれたので、今年はキッチリ僕分も発注した。

昨日やっと、丈詰したので、今アトリエの屋上で洗ってる。

そう、僕は何故か丈詰したばかりの初々しい感じがどうしても駄目で、丈詰めした後は必ず一度洗うのです。



僕の好みの股下は 70㎝と決まっていて、それが 洗濯を重ねるうちに1㎝程度詰まって 69㎝になるのがベター。

パンツの股下は人それぞれだから 身長163㎝の男性として、これが長いか、短いか、普通か なんて、全くどうでも良い話だけど、一般的に『短い』と言って良いのではないだろうかと思う。

ちなみに折り幅は4cm。4.5cmの縫い代を5㍉折って4cmの折幅を作るのがベスト。折幅分を折り返しても バランスの良い丈が作れる。


僕は、パンツの裾が『クシャクシャッ』 となる感じがどうしても好きになれない。パンツのシルエットが死んでいるようにしか見れない。もっとも、スタイルによってもそれは異なるし まして『そうすることに意味のあるパンツ』なら勿論良いと思うけど。ようは『バランス感覚』を 穿く人が持っているかどうなのだけど、僕自身のスタイルには コレがベストだと思っている。

理想は、シューズの紐を結んだところに パンツの裾が『そっと』乗るくらい。

それは、今から14年位前。僕が、アパレルショップのスタッフだったときから変わっていない事の一つ。

ワークパンツの類でこの丈であれば、何を着ようとバランス良くまとめられる。 勝手にそう思いこんでいる。


洋服を『ウンチク』で買う人には『バランス』なんて物は どうでも良いのだろけど、洋服を買う上で 唯一(着こなし意外で、という意味で)買う側が決められる『バランス』があるとしたら、それはパンツの丈だ。

自分の股下が決まっている(知っている)というだけで満足していてはならない。 多くの人は 実はもっと見直したほうが良い。


バランスを知って、もっと楽しめるようになればと 願っています。
by tatamize66 | 2012-07-16 11:09
←menuへ