『』


『僕一人』で作っている TATAMIZEがスタートして 今年で6年目です。

『自分で作ってって・・・・やってけないよ?』 と この『畑』に長年いる人(今はまったくつながりが無いけど)に そっけなく言われ

くやしくて 『いつか見返してやる!』と

恋人に捨てられた『女子』のような事を 思っていたことを 

今でも思い出します。 


『見返せたのか?』は 疑問ですし、その人が言う所の 『甘くない』 という言葉は 嘘ではなかった事を 身をもって理解した経験も少なからず あります。

今後もそういった事は もっと『もっと』 あるでしょう。


だけど、 『自分で作り始めた』事に対して 失敗だと思った事は一度も無いです。

沢山の方々に支えられ 沢山のオーダーを頂き おかげさまで忙しく毎日を過ごさせていただいております。



個人的に『知る』という事に 興味が無いようで、色んな事を 僕は知りません。 致命的に それを『恥ずかしい』とも 思わない人です・・。

ただ、『分かっていく』事に 喜びを感じます。

『分かる』というのは 『理解』として 何よりも確かな感覚だと思うんです。 

それは繰り返し 何かをした経験による『理解』だし

自分にとって必要な物に限った『事 物』だから 『繰り返す』んだと思います。




だから、自分で作って良かったし これからも そう続けていきたいと思います。


何の話? と思うでしょう。 スイマセン・・・。


2009は TATAMIZEとしては 初めての工場生産ラインがスタートする予定です。 

ず~っと『やったら?』と 言われ続け、『やると思いますよ』と言い続けていたものの どうも腰が重く 『ん~ 保留・・』と してきたのですが・・・。



とはいえ。 相変わらずの『マイペース』なので 『いつ』とか聞かれても 今の所はっきりといえません。

始まる時は 始まる物です。


『新たなライン』と書きましたが、ワンコレクションで 『どうですか!』 みたいな事ではなく

『ワンアイテムのみ』 みたいな ゆっくりとした提案になると思います。



始めるにあたり 色々と『知っておこう』と思って数年経ってしまいました。 でもやっぱっり やりながら色々『分かる』事の方が 自分には あっていると思います。

勿論、僕が作る物は 今まで通りな感じで 其処から生まれた『一枚』を 更に修正させてラインに乗っけるカタチです。


『どうなの?』という 期待や不安はありますが

まぁ 更に 『楽しくなる』でしょう。 

お楽しみに
[PR]
by tatamize66 | 2009-02-01 16:17 | Comments(6)
Commented by イッシー at 2009-02-01 23:12 x
工場生産やられるのですね。僕なんかが言うのはなんですが、tatamizeさんにはどっしりと一本筋の通った意思が感じられそれが強烈に作品に現れている様に思います。そういったところに強く惹かれるます。広くラインを広げれば良い訳ではないでしょうけれども、そういった展開も密かに期待していました。『知ろうとする』事も大事でしょうけれど、いつの間にか『分かる』という経験としてはすごく自然な事なのかもしれませんね。なにはともあれまた一つ楽しみが増え嬉しく思います。2009年が立ち上げる頃にはJAMさんに伺ってみます。いつか取扱店ツアーでも組めないかと妄想したりしていますが・・・2009年の目標にでもしてみましょうかね・・・
Commented by tatamize66 at 2009-02-02 10:26
イッシーさん

コメント有り難うございます。

いつもありがたいお言葉いただき、嬉しく思っています。 早くお届けしたい気持ちでいっぱいですが、マイペースでコツコツやっていきますのでお楽しみに。

JAMさんにも 中旬にはサンプルが届く予定です。Waste(Twice)さんも既に2009春物が立ち上がったようですし、お時間があれば是非。

『取り扱い店ツアー』。僕もやってみたいです(笑)。 営業担当もいませんし、そもそも営業も したことないんです・・・。 僕こそ2009の目標 というか 皆さんにお世話になりっぱなしなので、ご挨拶に行かないといけませんね・・・。


ところで『あちら』は 生地の発注を済ませ パターンやら色々と動いています。 ですのでもうしばらく お待ちくださいね。 
Commented by まる at 2009-02-06 14:22 x
はじめまして。
先日たまたまこちらのHPを発見し、BLOGなどを読ませて頂き、
とても真っ直ぐな気持ちで服作りをされていることにとても感動しました。
写真で拝見しただけですが、一点一点に心を込めて出来上がった服達を見るととても素敵なオーラを身に纏っている気がして、久しぶりに服を見てワクワクしました。
今度早速JAMさんへ足を運んでみようと思っています。
それでは、突然失礼いたしました。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by tatamize66 at 2009-02-07 13:31
まるさん

コメント有り難うございます。

とても有難く、嬉しいお言葉 励みになります。有り難うございます。

JAMさんには 中旬以降春物のサンプルを発送予定です。

既にお店は『春』の雰囲気でいっぱいでしょうから、是非お時間があれば足を運んでいただき、ついでにTATAMIZEもご覧いただければ嬉しいです。

なんともマイペースでやっているブランドですので、新しい物の情報も『ポツ ポツ・・』としかお伝えできませんが、永く付き合っていただける物作りを続けてまいりますので

お暇な時でもまたご覧になってみてくださいね。
Commented by 八重畑さまへ at 2009-02-14 15:32 x
オンザアース大西です。いや~とてもなつかいいですね。
TATAMIZEらしいこの日記とても嬉しくなりました。
今まで自分達の出来る範囲で精一杯進んできたんだな~。
と思います。
TATAMIZEを好きになって頂いたファンの皆様に今までどおり、
僕らお店側も、八重畑様にご無理をさせないように、大事にお客様にタタミゼの作品をお伝えしていきたいと思いますよ~。

ま、ともあれ、今年は御互い、プライベートでも忙しくなると思いますので、別な意味で、お酒を共にお話しいたしましょう。
Commented by tatamize66 at 2009-02-18 17:10
大西さん

長いようで、あっという間ですね。本当にお世話になりっぱなしです。多分今後とも大いにお世話になってしまうでしょう・・・。

『無知』だった僕は 未だに『無知』ですが・・ 多分何となく良くも悪くも それだから 『こうゆうカタチ』としてやってこれたのかもしれません。

ナニハトモアレ、お客様に『伝えたくなる』物作りで 今後とも『らしい一枚』をお届けします!。


プライベート。これもワクワクですね~!。

『お酒』 行きたいですね!ホント『さし』はご無沙汰ですから、それもまた 懐かしい感じで良いです。 行きましょう~。 
←menuへ